北海道釧路方面

ラーメンまるみ春鶴-北海道釧路市鳥取大通7ー2ー4
釧路ラーメンは北海道では札幌、旭川、函館に続く第4のご当地ラーメンで魚系だしのあっさりスープに細縮れ麺が特徴です。
オススメの正油チャーシューメンはダシの効いた透き通ったアッサリスープに固めに茹でた細縮れ麺でこれぞ典型的な釧路ラーメン。
繊細なスープの味に合わせたシナチク、チャーシューの味付けは薄めです。
チャーシューはバラ巻きで柔らか厚切りで食べ応え十分です。
ランク☆☆☆

ラーメン餃子火の車-北海道釧路町桂木3-1-1
塩ラーメンがお勧めです。
トンコツと沢山の野菜から取ったスープはトンコクスープと呼んでいるそうです。
このゴマを散らした白濁スープは絶品です。
麺はやはり釧路ラーメン風に細縮れ麺です。
太めのシナチクにキクラゲ、海苔2枚、刻みネギ、チャーシューは肩とバラの2種類が入って得した気分です。
チャーシューはどちらも適度に味がしみて、柔らかとろけそう。
釧路ラーメンとは呼べないという意見も出そうですが、僕はこちらのほうが好みですね(^-^)v
ランク☆☆☆☆
火の車

ラーメン丸福-北海道標津郡中標津町東二条南一丁目
鼻をくすぐる鰹節の香りが印象的なだしの効いたスープは見事です。
固めの細縮れ麺はコシがあり、シナチクと刻みネギはさりげなく。
チャーシューは極めて大きくしっかりと味が染みて柔らかです。
トッピングの味付卵は半熟でトロリとこれまた絶品です!
和風とんこつや特製味噌などスープは六種類あります。
チャーマヨや餃子などサイドメニューも人気です。
ランク☆☆☆☆

帯廣老麺場○-北海道帯広市西1南9
いかにもこってり風に見える豚骨正油スープは意外とあっさりしています。
麺は北海道ではめずらしい極太直麺です。
ネギ、ほうれん草に大きなのりが三枚と家系ラーメンみたいな感じです。
チャーシューはかためです。
いちまるスーパー近くに本店があります。
ランク☆☆☆

らーめんみすゞ-北海道帯広市西2条南8丁目20
広小路商店街の中にあります。
昔風あっさりスープにツルツルの中太縮れ麺です。
ほうれん草、シナチク、なると、ネギ、のりに表面を香ばしく焼いたチャーシューは柔らかでとろけそうです。
北海道ラーメンのフードテーマパーク「札幌ら-めん共和国」が2004年10月1日(金)JR札幌駅前の商業施設「エスタ」10階レストラン街にオープンする予定ですが、帯広からはここ「みすゞ」が出店するそうです。
ランク☆☆☆


© Rakuten Group, Inc.